研究テーマ『ゲームセンターでの対戦交流支援アプリケーション』
(更新日:2013/12/03)
■目次案
1.はじめに
1.1.研究背景、目的(ゲームセンターの文化について、対戦型ゲームのシステムについて)
1.2.現状の問題点
1.3.解決方針(アプリの提案)
2.提案アプリ(アプリケーション?)
2.1.アプリ概要
2.2.構築API(GCPS APIについて)
2.3.外部データベース構成(2.2.1.のほうがよい?)
2.4.アプリの画面遷移と構成
2.5.アプリの使用方法
2.5.1.Twitter認証
2.5.2.プレイヤー情報登録機能
2.5.3.ゲームセンターへの予約・滞在登録機能
2.5.4.プレイヤー・店舗検索機能
2.5.5.Google Mapsを利用した店舗情報閲覧機能
2.6.開発環境(いらない?)
3.評価実験
3.1.評価方法
3.2.評価の結果
4.考察
5.おわりに
付録1.参考URL
■必要な図表
・図表名(必要箇所)
・システム全体図(2.1)
・データベース構成表(2.3)
・画面遷移図(2.4)
・アプリ画面図(2.5)…各機能ごとのアプリ画面
1. はじめに
■背景
- ゲームセンターではビデオゲームを遊ぶプレイヤー同士で交流があり、
攻略情報を話し合う、一緒に同じゲームで遊んだりする文化がある。 - ゲームセンターに設置されているゲームには競技性の高いものが多く、
特に対戦型のゲームではSNSや匿名掲示板などで情報交換や対戦相手募集、
ゲームセンターで開かれる大会の告知などの書込みがされている[1]。 - ゲーム文化の中で、特定の条件に合うプレイヤーと対戦したい、
一緒に遊びたい、ということがある。
特定も条件とは「自分と同じ腕前の人」「特定のキャラクターを使用する人」
などである。 - 現状ではこのような相手探しは実際にゲームセンターに行ってみる、
SNSや匿名掲示板で情報を得る、もしくは対戦相手募集の書込みをする
といったことで行われている。[1] - →SNSや匿名掲示板での書込みは反応や返信がないまま流れてしまう。
また、実際にゲームセンターに行くのは効率が悪い。
■目的
- これらの問題を解決するため、本研究ではAndroid[2]で利用できるゲームセンターでの
対戦交流支援アプリを提案する。
本アプリでは効率良く要望に応じた対戦相手、遊び相手探しを可能にする。
2.1. 提案アプリ
■実現機能
- 類似アプリ[3]を分析した結果、本アプリには最低限、次の機能が必要となる。
- a)ゲームセンターへの予約・滞在登録機能
- b)プレイヤー情報登録機能
- c)プレイヤー、店舗検索機能
- より効率良く要望に応じた相手探しを実現するため、プレイヤー情報登録機能では
自身の腕前や使用キャラクターの登録をできるようにする。 - 更に、店舗情報の閲覧や予約・滞在登録を、スマートフォンのGPS機能を利用して
可能にするため、次の機能も実現する。
- d)Google Mapsを利用した店舗情報閲覧機能
■Twitterを利用したログイン
アプリへのログインにはTwitterアカウントを利用する。
理由は以下である。
- a)の機能を利用する際に、その予約登録や滞在登録を行ったことを
Twitter側に投稿できるようにするため - ユーザがどのような人物であるのかを知る手掛かりとして、交流に
繋がるようにするため
■DBサーバの利用
- 本アプリではDBサーバを利用する。
- MySQLとPHPによってゲームセンタープレイヤーサーチAPI(以下、GCPS API)を構築し、
アプリとの連携を行う。
2.2. ゲームセンターへの予約登録・滞在登録機能
- ユーザがゲームセンターに行きたいときにこの機能を利用する。
- 行く時間と遊ぶゲームタイトルを指定して予約登録、もしくは既にいる場合は
滞在登録をすると、その情報がDBサーバに登録される。 - この情報をc)やd)の機能で利用することで、他のユーザがゲームセンターに
行きたいときに、そこにどのようなユーザがいるのか可視化できるようにする。
2.3. プレイヤー情報登録機能
利用ユーザごとに以下の情報が登録できる。
- お気に入りのゲームセンターとそこで遊ぶゲームタイトル
- ゲームタイトルごとの自分の腕前や使用するキャラクター
といった詳細情報
この機能により、c)やd)の機能を利用する際に、そのゲームで自分と近い腕前のプレイヤー、
特定のキャラクターを使用するプレイヤーなどの細かい要望に応じた相手探しをすることが
可能になる。
2.4. プレイヤー、店舗検索機能
- a)の機能で予約・滞在登録したプレイヤーと探すことができる機能。
- 行きたい店舗を検索し、その情報を表示→その店舗にいるユーザが表示される。
- 店舗にいるユーザの表示方法は、ゲーム別→キャラ別→ユーザと腕前表示と表示する
- ユーザを検索し、その情報を表示→そのユーザが滞在している店舗や
b)の機能で登録したプレイヤー情報(お気に入り店舗、腕前や使用キャラクター)が
ユーザの情報として表示される。
3. おわりに
Androidアプリ開発勉強はある程度完了。
Google MapsのAndroid上での表示はできている。
Twitterアカウントでのログインを触りだけ行った。
GCPS APIの構築。→完了
MySQL→PHP→XMLの出力部分。→完了→XMLをJSONに変更
APIから送られてくるXMLのAndroid側での解析。→完了→XMLをJSONに変更
AndroidからAPIへのアクセス部分と、Twitter認証→Android→APIへの連携部分→完了
現在、AndroidアプリのUI、お気に入り登録機能の実装中。
■やることリスト
- Google MapsのAndroid上での表示(100%)
- MySQL→PHP→XMLの出力(100%)
→XMLをJSONに変更
- AndroidでのXML解析(100%)
→XMLをJSONに変更
- TwitterからAndroidアプリにログイン機能(100%)
- AndroidとGCPS APIの連携テスト(100%)
- お気に入り登録機能の実装
- 予約・滞在登録機能の実装
- プレイヤー・店舗検索機能の実装
- Google MapsでGPS機能を利用した店舗検索の実装
- 試作アプリのテスト
参考文献
[1] BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/45148/ [参照日 2013.09.20]
[2] Android Developers
http://developer.android.com/index.html, [参照日 2013.08.31]
[3] ゲーセンに行こうよ!
http://sou-opinion.sakura.ne.jp/ggxxsns/ [参照日 2013.08.31]